SSブログ

武庫川ロード記録会(2012年9月) [レースレポ 【マラソン】]

今シーズン初のマラソン大会に参加してみました。
大会といっても、クラブチームが主催する記録会なので規模は大きなものではありません。

9月9日
武庫川ロード記録会(http://www.mukogawa-sc.com/index.php?FrontPage

武庫川スポーツクラブが主催しています。
毎月、武庫川の河川敷で行われていて、今回は5km、10km、ハーフ、2時間走と種目があり、ハーフに参加するつもりです。
来月(10月28日)には和歌浦ジャズマラソン(ハーフ)が控えているので、これから始まるマラソンシーズンに向けて、今の出来具合を確認するのが目的です。
来月の和歌浦ジャズマラソンではハーフを1時間25分以内で完走したいと考えているので、今回の目標タイムは1時間25分~30分に設定。
1Km4分のペースをどこまで維持できるかが鍵となります。

AM7:50に自宅を出発。
阪神高速の武庫川ICを降りて、阪神電車の武庫川駅傍にある会場にAM8:30に到着。

P1010865.jpg

ブルーシートが敷かれていたのですぐに分かりました。
ここが受付。

P1010866.jpg
当日受付なので、ここで名前や出場種目を紙に書いてエントリー費用を払います。

ハーフマラソンは参加料700円。それにゼッケン代400円。
ゼッケンは次回以降参加する場合は使いまわしになります。

P1010868.jpg

アットホーム感満載ですが、続々と参加者が集まってきていつのまにか200人以上の人が集まっています。
荷物を広げて息子の相手をしながら準備していると、AM9:20から2kmの部が始まるとのアナウンスがありました。
2kmは参加費無料らしいのでアップ代わりに参加してみます。

河川敷を1Km走って戻ってくるコースですが、河川敷の道は砂地のため滑りやすく走りにくい印象でした。
また、クソ暑くて、ジョギングペースで走っているにも関わらず、しんどくて1Kmの折り返し地点がものすご~く遠くに感じます。
感覚的には1Kmを5分30秒くらいで走っているつもりでしたが、実際は6分30秒もかかっていました。
2Kmしか走っていないのに、アップ代わりどころか、10km位走った疲労感が残りました。
7月上旬から続く慢性疲労が未だ改善されていないようです。

これまでなら多少練習量が落ちたり不調でも、本番になればそれなりに走れていたのですが、今回はどうも様子が違います。とりあえず行けるところまで行ってみようという気持ちで頑張るしかありません。

2Kmを走り終えると、まもなく全体でのストレッチが始まりました。

P1010879.jpg

息子ものマネをして身体を動かしています。
ストレッチが終わると、まもなくハーフのスタート時刻のAM10:00になります。

P1010882.jpg

スタート地点に行ってみるとかなり参加者が多いです。
100人ぐらいは集まっています。

P1010886.jpg

まもなくスタート。
ハーフは片道2.5Kmを4往復し、端数の距離を走ってゴールとなります。

P1010892.jpg

ハーフの参加者も結構いますね~
そして、スタートの合図とともにダッシュ。
とりあえず10人ちょっとの先頭集団の最後尾を走ります。
すぐに集団は2つに分裂。
第1集団のペースに合わせるのは無理と判断し、第2集団に付いていきます。
1Kmは4分ほどのペースか?
しんどいペースですが、いつものレースと変わらない立ち上がりだったので少し安心。

しかし、その安心も束の間。
1Kmを過ぎると急に苦しくなってきました。
第2集団のペースに合わせるのも厳しくなってきましたが、後ろを振り返ると後方とは差が開いているようなので、ここは維持でも第2集団に付いて行くしかありません。

なんとか集団に置いていかれない様に足を動かしているつもりですが、気持ちとは裏腹に身体は全く反応してくれません。徐々に集団から遅れをとり、一緒に走っていた選手達の背中がドンドン遠のいていきました。

2kmも走らないうちにまさかまさかの失速。
失速すると一気にスローダウンしてしまうのも、最近の自転車練習と一緒です。
2.5kmの折り返し地点で10分55秒。
距離表示がないので正確なラップは不明ですが、1kmから2kmの時点で1分以上失速していると思われます。
とりあえず落ち着いてペースを作ろうと試みますが、脚はますます動かなくなる一方です。
3kmを過ぎた頃にはジョギングペースにまで失速していました。

5kmの折り返し地点を前にしてすでにこの状態。

P1010896.jpg

もう1kmのペースは6分以上かかっていると思われます。

汗を大量にかいていたので給水所で立ち止まって水分補給。

P1010897.jpg

再び走り出しますが、あと15kmも走れる状態にありません。

P1010899.jpg

5kmを折り返した時点で、完走を諦めましたが、せめて10kmまでは走ろうと頑張ります。
しかし、6kmを越えた所で走ることもできなくなって、歩き出してしまいました。
1kmほど歩き続けましたが、再び走りだせる状態にはなかったので、リタイアを決意してスタート地点に戻ることにしました。

P1010907.jpg

そして、スタッフにリタイアを告げてDNF決定。

P1010908.jpg

 いままで多くの大会に参加し、故障や不調でレース中に歩いたことはありますが、途中棄権は初めて。

絶不調もここまでくるとどうしようもありません。
10月に和歌浦ジャズマラソン(ハーフ)、11月に福知山マラソン(フル)、来年2月に泉州マラソン(フル)にエントリー済みですが、サブスリーを狙うどころか、完走すら厳しい状態です。

せめて来年の泉州マラソンくらいまでには体調が戻って欲しい・・・・・なぁ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

TAMA

ええ~!!調子悪そうやね~><
今はよくなってるの?


by TAMA (2012-11-13 20:30) 

グルペットクライマー

TAMAさん

一向に治る気配がありません(泣)
by グルペットクライマー (2012-11-16 00:11) 

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。

スーパーブランドコピー新品が入荷こちらはバーバリーやプラダなどのスーパーブランドコピーの新品をご紹介いたします。新品が情報満載で、書類が豊富なので、絶対に好きのを見つかれます。値段が超低で、品質にも保証できて、チャンスを逃げさず、選びましょう。プラダ バッグ コピー 2020新作、536点入荷 !トート、アウトレット、 ピンクなら豊富な品揃えの当店へ!激安 セリーヌ バッグ スーパーコピー大量入荷! ブランド コピーサングラス レイバン アルマーニ バーバリー シャネル 3000点新作 ! 2点5000円ブランド コピー Tシャツ アルマーニ D&G MONCLER 新作800点入荷! 2点以上注文20%OFF ! 母の日プレゼント特集 イヤリング 指輪 ネックレス ブレスレット ヘアピン 新作 1000点入荷!  }}}}}}
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.88kopi.com/product/product-7344.html

by 流行や人気モデルの最新情報など、憧れのブランド全部満載しております。 (2020-07-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0