SSブログ

大規模公園紹介(その1) 萩谷総合公園 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

息子には平日なかなか遊んであげることができないので、週末はできるだけ一緒にいる時間を作れるよう、公園に連れて行ってあげることが多いです。
近所の長居公園は大阪市内有数の大規模公園で環境もいいのですが、平日ヨメが連れて行っているので息子も飽きています。
そこで、週末に連れて行く公園はたいがい車で遠征するところが多いです。
相変わらず自転車ネタがないので、これまでに訪れた大阪近隣の公園の紹介でもしてみようと思います。

まずは、先日の高槻クロスカントリー大会で訪れた高槻市の「萩谷総合公園」から。
遊び場としては大型複合遊具が2つあります。

幼児用の複合遊具

P1040939.jpg

メインの複合遊具

P1040936.jpg

どちらもオリジナル感満載の遊具です。
長いローラー滑り台が特徴的で息子も大喜び。

P1130136.jpg
P1130059.jpg

体を動かすパートがいくつもあります。

P1130038.jpg
P1130128.jpg
P1130070.jpg

高さもあってスリリングです。

P1130190.jpg
P1130112.jpg
P1130092.jpg

クロスカントリー大会の当日は中高生が多く、なかなか小さな子供がゆっくり遊ぶことができませんが、それ以外の週末は場所柄、それほど混んでいないと思います。

息子は最初一人で遊ぶのに躊躇していましたが、慣れてくればスイスイ登って遊んでいました。
ただ、まだ親が常に見ていないと少々危険かな?と思います。


主観で5段階の評価を付けてみました。

<高槻市萩谷総合運動公園>
大阪府高槻市大字萩谷111-1(http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/kiban/koen/daihyo_koen/1328760973548.html

公園の規模
★★☆☆☆(約35ha)

大阪市内からのアクセス
★☆☆☆☆(高槻市の山奥)

主な施設
★★☆☆☆(サッカー場、野球場、テニスコート)

3歳児が楽しめる度
★★★☆☆(大型アスレチック遊具ほか)

混雑度
★☆☆☆☆

訪問頻度
★☆☆☆☆

<特徴>
大阪府高槻市にある景勝地「摂津峡公園」のさらに奥地にあり、自然が多く残された森林公園。
高槻市はサッカーが盛んな所なので、ここのサッカー場も有名。
花粉症の人には花粉シーズン厳しいかも?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

papa

5枚目の写真、兄弟に見えんこともないな (ノ∀`)
by papa (2014-04-24 21:35) 

グルペットクライマー

papaさん

サングラスで顔が隠れているからね(笑)
by グルペットクライマー (2014-05-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0