SSブログ

加古川かつめし [B級グルメ]

いきなりB級グルメネタでいきます(笑)

第1弾は「加古川のかつめし」。

以下、加古川観光協会HP(http://www.kako-navi.jp/katsu-meshi/)より転載。

<かつめし>

「洋皿の上にご飯を盛り、ご飯の上にカツを乗せ、カツの上からデミグラすソースをたっぷりかけ、付け合せには、ゆでキャベツが一般的。最後に、お箸でいただきます!」

うむ、気になる。

そこで、グリーンピア三木で行われたサイクルエンデューロの帰りに寄ってみました。

まずは加古川駅前にあったかつめしのユルキャラ?「かっつん」&「デミーちゃん」。

P1180432.JPG

 

どう見ても可愛くない・・・
いわゆる「キモカワ系」でしょうか(笑)
2匹のプロフィール。(http://www.kako-navi.jp/katsu-meshi/katsudemi.html

P1180434.JPG

 

どこの店に行こうかも決めていなかったし、自転車の耐久レース後で腹も減っていたので、このモニュメントの前にあるかつめし屋「IROHA’S(いろはーず)」へ入ってみました。

P1180440.JPG

 

新しい店のようです。
店長さん(上の画像の絵にそっくり)が話好きですごく気さくな人です。

P1180446.JPG

 

中はカフェみたいな感じ。

「かつめしの6か条」なるものがありました。

P1180444.JPG

 

ここのメニューには「赤いかつめし」「白いかつめし」とあります。

P1180443.JPG

 

「白いかつめし」はオリジナルのようです。
今日はポークかつめしが人気で品切れになってしまったらしいです。
せっかくなので、赤&白ハーフのビーフかつめしを注文してみました。

P1180447.JPG

 

シンプルなメニューですが、デミグラスソースがマッチして( ゚Д゚)ウマー

ボリューミーだったし、デミグラスソースだけでは飽きてしまったと思うので、ハーフにしてヨカッタと思う。

ついでに、店長さんから「黒黒コロッケ」をサービスでいただきました。

P1180449.JPG

 

かつめしのモニュメント前で写真撮っていたのを見て、一発で観光客だと分かったとのことです(笑)

サックリ感が( ゚Д゚)ウマー (店長さんありがとう!)

まぁ、こんな感じでB級グルメネタも載せていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

kawaG

ふむ・・・ソースかつ丼とは又違うのね・・

by kawaG (2010-11-07 20:06) 

papa

カツメシにユルキャラがあるって全然知らんかったわ。
by papa (2010-11-07 23:28) 

グルペットクライマー

かわGさん

デミソースなんで、ソースカツ丼よりあっさり味ですよ。
後半しつこくなるのは一緒ですが・・・(笑)
by グルペットクライマー (2010-11-07 23:29) 

グルペットクライマー

papaさん

最近は何にでも「ユルキャラ」があるみたいですね(笑)
私の住んでいる東住吉区にも「なっぴー」っていう謎のキャラがいるようです。
by グルペットクライマー (2010-11-07 23:32) 

JIN

白いのやらポークカツめしやら…
いつの間にか進化してんだなー

だからってまた行こうとはイマイチ思わんけど( ゚д゚)
by JIN (2010-11-08 15:33) 

TAMA

かっつんとデミーちゃんは気ぐるみまで貸し出してくれるんやね~
ママチャリの時に着る?(笑)
by TAMA (2010-11-08 23:07) 

グルペットクライマー

JINさん

まぁB級グルメはそう何度も行くところじゃないですね。
一回挑戦してみるってのが楽しいんじゃないですかね?
by グルペットクライマー (2010-11-09 02:24) 

グルペットクライマー

TAMAさん

それいいかも(笑)
by グルペットクライマー (2010-11-09 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0