朝練コースをポタってみました。 [自転車 【練習】]

今日は午前中、天候が良くない様子。
雨もパラついていたのでSPEEDの朝練には参加せず、家でゴロゴロしておりました。

そして、昼過ぎてから家を出る。
本当は京都方面に行くつもりだったけど、時間が足りないので朝練コースを単独で走ってみます。

まずは大和川CRを東方面に走行し、柏原市のリビエールホール前で大和川を渡ります。
そして石川CRを河内長野方面に進みます。

このCRの途中には「桜堤」があります。

桜の時期には桜並木の通りになっていて気持ちのいい道です。

そして、この先の橋で石川を横断します。

「臥龍橋」というらしいです。ちょっとカッコイイ名前です。

ここから竹内街道(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85%E8%A1%97%E9%81%93)という由緒ある古道を進みます。

が、すぐに外れて広域農道(南河内グリーンロード)へとルートを取ります。

朝練では大人気ないオジサマ達が一気にペースを上げる危険な場所ですが、今日は淡々とダンシングでマイペースに登ります。軽いアップダウンを繰り返しながら進むと、再び竹内街道との合流地点「近つ飛鳥の里・飛鳥」に到着です。ここが朝練では1回目の休憩ポイントになります。

「たいしくん」という聖徳太子のユルキャラがいますね。

道の駅の売店の入り口にもいました、「たいしくん」。

・・・って、違いすぎやろ~ キャラが変わっとるやん(笑)

他にも見つけました「たいしくん」。

ランドセルバージョン。どうやこちらの「たいしくん」の方が、主流みたいですね。
隣の傾いた女の子がリアルに不気味ですwww

道の駅から竹内街道を下ってすぐに左折。
太子CCの横を抜けて下り続けると2回目の休憩ポイントに到着します。

ここからワールド牧場の周りをグルッと回ると、途中に「さくら坂」という坂があります。

この坂は登らないので、どうでもいい坂なんですが・・・(笑)
しょっちゅうここの交差点の信号で引っかかるので目に付きます。

さらに、途中にある「金山古墳」。

大小二つの円丘を合わせた「双円墳」という形状で全国的にも珍しいらしいです。

そして、水分を経てR309に合流。このまま登り続けると水越峠です。
ちなみに、現在地はこのあたり。

今の時期の朝練は観心寺コースなので、水越峠へは向かわず、すぐに右折して再びグリーンロードに入ります。ここからもペースが上がる危険区間ですが、単独なので淡々と登ります。

途中には上赤坂城址という山城があります。

上まで行ってみようかと思いましたが、20分ほど山道を歩くみたいなので、クリート付きのシューズではムリだろうと思い諦めました。

さらにグリーンロードのアップダウンを繰り返すと、「西恩寺」というお寺があります。
融通念仏宗という宗派らしいです。大阪市平野区にある大念仏寺と縁でもあるんでしょうかね。
ここはだいぶ紅葉が進んでいました。

で、ここを登りきるとあとはR310に合流し、下ると最後の休憩ポイント観心寺に到着します。

拝観料がいるらしいので、まだ中には入ったことがありません。

朝練では、ここで山岳区間終了です。ここから平坦コースに戻ります。
平地ではペースが上がるので、見過ごす風景をちょっと撮ってみました。

金刀比羅神社。

腰神神社。

腰痛の神様でもいるのかと思って覗いてみましたが、特に由緒書きもなく何の神様なのかは不明でした。

そして、南河内サイクルライン(石川CR)に戻ってきます。

遠くにはPL教の塔が見えます。

正式名称は「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」と言うらしいです。

石川CRの道はこんな感じです。意外と歩行者や自転車が多いです。

車止めがほとんどない分、淀川CRよりは走りやすいですが、あまり道幅は広くありません。

SPEEDの朝練では人数が多いし、スピードが出ているのでCRは利用せずに並行している車道の方を走行してます。おかげで、カーペーサーやバイクペーサーが見つかったときにはアホみたいにペースが上がってしまうのがツライところです。

今日は単独なので、そのまま石川CRを走り続けます。
「石川サイクル橋」に到着。

自転車と歩行者の専用橋で橋長189mあります。

このまま走り続けると、柏原のリビエールホール前まで戻ってきます。
週末はこんな感じのコースを走っています。
最近はすっかり暗くなるのが早くなってきましたね~

これくらいの時間帯になると、大和川の堤防沿いは羽虫だらけ。
目も口もまともに開けて走れません。

虫の大群の中に何度も突っ込みながら帰宅しました。

< 本日の走行距離 79Km : 平均速度 21.4Km/h : 最高速度 52.1Km/h >