SSブログ

5月B-ageing走行会(和歌山ポタリング) [自転車 【B-ageing】]

5月25日(土)

本日はチームB-ageingの走行会でした。
幹事は和歌山のやむさん。
なので集合場所は和歌山市内の紀ノ川河口近くにある「せせらぎ公園」。
大阪市内から集合場所までは鍋谷峠を越えていくと約75Km。
当然自走圏内ですね(笑)
余裕をもって3時間位みておけばいいだろうと考え、逆算してAM6時出発を目指していましたが・・・[exclamation&question]

お決まりの「寝坊[眠い(睡眠)]」ってやつでして・・・
長居公園を出発したのがAM6:45です[たらーっ(汗)]

P1230432.jpg

集合時間まで2時間15分しかありません。
遠回りな鍋谷峠越えを諦めて、最短ルートと思われる山中渓~雄ノ山峠経由で和歌山に向かっても65Km程はあるので、集合時間までに到着するのはかなり微妙な時間帯です。

でも、ウダウダ考えても仕方ないので、単独TTモードでとりあえず集合場所に向かいます。
大阪市内~泉南まではド平坦コース。
35km/hほどのペースでガンガン突き進みます。
AM8:00頃りんくうタウン通過、そしてAM8:30に山中渓に到着。

P1230439.jpg

ここから雄ノ山峠を越えて和歌山に入ります。
ここまで街中を走行していたのでSTOP&GOの繰り返しで平均速度は30km/h。
登り区間がありますが集合場所まで残り15Kmほど。
なんとか集合時間のAM9:00をちょと遅れるくらいで到着できそうです。
雄ノ山峠をノンストップで通過して、集合時間から遅れること約5分でせせらぎ公園に到着。

公園にたどり着いたら皆さんすでにスタンバイOK状態でした。
遅れてスイマセン。

本日の参加者は幹事のやむさん、かわじいさん、NPさん、お久しぶりなSENOさん、satoyukiさん、Y女史との7人でした。

Y女史はロード初心者なので、30Km/hオーバーなんて絶対禁止な超ユルポタ企画です。
早速やむさんの先導でスタート。
街中を抜けてどこをどう走行しているのかも分からないまま気がつけば猫の「たま駅長」で有名なわかやま電鉄貴志川沿線にたどり着いていました。

P1230440.jpg

バックに写っているのは「いちご電車」かな?
そして閑静な田舎を通り抜けます。

P1230442.jpg
P1230445.jpg

そして気づけば海南市に出てきました。
マリーナシティーを横目にR42を走行して有田市に到着。

昼飯時なので、ここで「清乃」という人気ラーメン店に入ってランチ休憩としました。

P1230452.jpg

店内は満員。
は「つけ麺」をチョイス。

P1230456.jpg

なかなかのコッテリ具合でした

で、ラーメンすすりながら幹事のやむさんからこの先のルートの相談を受けます。
予定では「黒沢牧場」に寄るとのことですが、かなりの登りがあるとのこと。
まだコースの半分しか走行していないのですが、Y女史は付いてくるのに精一杯って感じです。
巡航速度は25km/h程度に抑えているのですが、やはり初心者。
ここからハードな登りが待ち構えているのは相当辛いんじゃないでしょうか・・・と考えていましたが、Y女史が「頑張って登って黒沢牧場のソフトクリームを食べたい!」と熱望したので、予定通り黒沢牧場を目指すことになりました。

有田川に沿って再び出発。

P1230460.jpg
P1230465.jpg

すると、の前を走行していたNPさんの自転車から異音が・・・

小石を踏んでのパンクでした。

P1230474.jpg

NPさんのホイールはBORA ONEなのでチューブラーです。
初めてチューブラーの交換するところを拝見させてもらいました。

タイヤ交換を無事終えたら、いよいよ黒沢牧場へと続く登り区間が始まります。

P1230476.jpg

今日の男性陣はみんなでY女史をサポート。

P1230480.jpg

10Km位続く標高差500mの登り区間を男性顔負けの根性で登り続けるY女史。

もうすぐ峠の頂上です。

P1230483.jpg

蛇行しながらも一度も脚を着かずに頂上到着[ぴかぴか(新しい)]

img_1465353_64027286_4.jpg

やったぁ~ O(≧▽≦)O [グッド(上向き矢印)][るんるん][るんるん][るんるん]

この先が黒沢牧場入口です。
ここまでの標高は400m

あれっ?たしか500mあるってやむさん言ってたけど・・・・???

すると、牧場の入口からソフトクリームを売っている頂上まで一気に標高差100m登る「おまけ区間」がついていました(笑)

P1230484.jpg
P1230485.jpg

ここまでソフトクリームを食べたい一心で登ってきたY女史ですが、さすがにこれには堪えたようで自転車を押しながら登っていました。

そして頂上に到着。

P1230487.jpg

天気がいいのでこのまま芝生で暫く寝ていたいくらいです。

P1230488.jpg

ソフトクリームも美味しくいただき、黒沢牧場を後にしてゴールの「せせらぎ公園」を目指します。

P1230490.jpg

そして、Y女史を含め全員無事100Kmのコースを完走。

ちなみに走ったコースはこんなルートでした。

img_1465353_64027286_1.jpg

参加された皆さんお疲れ様でした~ 


「せせらぎ公園」で解散しても自走のには家まで65Kmの道のりが残っています。

もう時間も遅いので行きと同じルートを選択。
日が落ちる前に和歌山-大阪の峠越えができたので一安心。
走行会は100kmの距離でしたが、ペースがゆっくりだったので脚は十分に残っています。
おかげで家まで力尽きることなく戻ってくることができました。


< 本日の走行距離 233Km : 平均速度 21.4Km/h >


普段月200Km前後しか自転車に乗れていないのに、5月は2週連続の200Km超え達成!
これで2年ぶりに月間走行距離が600kmを超えることができそうです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

kawaG

お疲れ様でした!!
今日は、珍しく!!日曜日に店を営業してます。
楽しかったね。
又、時間見つけて参加するね。よろしく~~
by kawaG (2013-06-09 17:40) 

やむ

楽しかったわ~~
ノンビリやったから^^;
B-ageing走行会はこうでなくっちゃ!!
by やむ (2013-06-12 21:11) 

グルペットクライマー

かわじいさん

久しぶりに一緒に走れましたね。
またよろしくお願いします。
by グルペットクライマー (2013-06-19 20:02) 

グルペットクライマー

やむさん

うん、うん。
集合場所までの往復の距離の方が長かったので、私的にもお腹いっぱいでした(笑)
by グルペットクライマー (2013-06-19 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0