2013年9月のB-ageing走行会(琵琶イチサイクリング) [自転車 【B-ageing】]

9月29日(日)

本日はチームB-ageingの走行会でした。
幹事はるるぶさん、コースは定番「琵琶イチ」です。

琵琶イチなら大阪から自走参加できる距離ですが、集合時刻と最近の体力低下を考えると車で琵琶湖入りが無難・・・
ということで車を運転してAM7:40頃に琵琶湖大橋の米プラザに到着。

本日の参加者は、幹事のるるぶさん、AZUKIさん、EZsix13さん、papaさん、やむさん、TAMAさん、JINさん、のB-ageingピンクジャージ軍団に、satoyukiさん、岡山からJINさんと一緒に参加してくれたチームNaturalのW支部長、そしてB-ageing和歌山女子部の2名を加えた総勢12名でした。
地元滋賀は1名、あとは大阪4名、兵庫2名、和歌山3名、岡山2名とみなさん遠方からの参加ありがとうございます。

初琵琶イチだと言うW支部長やsatoyukiさん、TAMAさんの脚力は十分ですが、心配なのが約2名。

まだ若葉マークが外れないB-ageing和歌山女子部の2名です。
100Km超えライドの経験も数えるほどしかないとのことで、150kmの琵琶イチ(北湖のみ)が完走できるか心配です。

でも、以前和歌山の山岳走行会でも頑張って完走していたので、今回も頑張ってもらいましょう!

さっそく琵琶湖大橋を渡って、反時計回りルートで琵琶イチ出発!

幹事のるるぶさんが、30km/hを超えないよう絶妙のペース配分で先導してくれます。

心配された台風の影響ですが、延命時の湖岸道路で一部崩落箇所がありましたが、それ以外は自転車走行に影響はありませんでした。

W支部長、岡山からの参加ご苦労様です。

今日は朝方に雨がパラつきましたが、走り出してからはいい天気です。
そんなわけで、琵琶湖湖岸をサイクリングしている人を多く見かけます。

コンビニにもいつのまにかバイクスタンドが設置されていました。

コンビニの数も増えたし、サイクリングには優しい環境が整いつつあるな~という感想です。

ピンク軍団は女性陣の体力に合わせて順調に湖岸をサイクリングペースで進みます。

で、とうとう湖北までやってきました。

B-ageing走行会にはB級グルメネタが付きもの?と言うことで、今回もやっぱり木之本にある「つるやパン」に向かいます。

この日は木之本出身の黒田官兵衛にちなんだ祭りが開催されていて、甲冑を纏った武士が街中を闊歩していましたヨ。

「つるやパン」ではかの有名な「サラダパン」が売られています。知らない人はググってみてください。

しかし、サラダパンは経験済みのB-ageingメンバー的にはこちらの「サンドゥィチ」の方が密かなブームか?(笑)

はあえて補給しませんでしたが、みんな「つるや」のパンを食べてくつろいでいます。

しかし、Y女史がややお疲れ気味の様子?体調が良くなさそうです。
ここから輪行で琵琶湖大橋まで帰すかどうかオッサン達が思案中・・・

が、とりあえず昼飯食ってから判断しようということで昼飯ポイントへ向かいます。
木之本から賤ヶ岳を超えて、道の駅「塩津海道あぢかまの里」そばにある「湖北ほくほく亭」が昼飯の目的地です。

今回のコースで唯一と言っていいヒルクライム区間の「賤ヶ岳」ピークポイントを通過。

みんなカメラを構えて撮影タイムです。
そして湖岸を抜けて、「湖北ほくほく亭」に到着。

何がメインの食堂か分からないくらいのメニューの豊富さ。
みんな思い思いに注文したら、重なったメニューは1つだけ(笑)
いつも琵琶イチではスルーしていた店ですが、意外さが受けてB級スポット認定です!

Y女史は、どうやらハンガーノック状態だったみたいで、昼飯を食べたら無事回復。一安心です。

引き続きサイクリングペースで琵琶湖大橋を目指して帰ります。

途中、道の駅「しんあさひ風車村」で軽く休憩を挟んでいるところ。

この時点で時刻は16時を過ぎています。やや日没が心配なところ。

頑張る女子部の2名。

17時前に白髭神社前通過。

ここからは残り20Km超。
18時前には琵琶湖大橋まで戻れそうです。

サイクリングロードが終わる一部の区間は交通量の多い車道を走行することになるのですが、18時前にみんな大きなトラブルもなく無事琵琶湖大橋まで戻ってくることができました。

みなさん、本当にお疲れ様でした。
女子部の2名もこれで自信をつけて、来年のミッドナイトエンデューロでは一層活躍してくれることでしょう!
幹事のるるぶさんも大勢の引率ご苦労様でした。

実はも、最近のヘタレっぷりから途中で脱落しないか内心ビビっていましたが、無事完走できてヨカッタ~
こんなサイクリングな琵琶イチもいいですね。また来年も行きましょうネ!

< 本日の走行距離 152Km : 平均速度 22.1Km/h : 最高速度 45.0Km/h >