SSブログ

SPEED走行会(71回目)&3月走行会ルート試走 [自転車 【SPEED】]

3月3日(日)

先週「GLASS FACTORY 堀江店」様から提供いただいた「IOMIC」のサングラスの使用感を調査すべく、SPEEDの朝練に参加してきました。

P1230188.jpg

今朝の気温は3.0℃。
ネックウォーマーはいらないだろうと思って置いてきましたが、失敗。首元がメチャメチャ寒いです。

P1230189.jpg

地下鉄あびこ駅前で待っていると御一行様到着。

P1230190.jpg

最初は10人もいなかったので、いつもより少ないな~と思っていたら、次々と合流して集団がどんどん大きくなってきました。

P1230194.jpg
P1230196.jpg

そう言えば、長いこと工事が放置されていて、もう架け替えは行われないのかと思っていた大和川に架かる下高野橋ですが、どうやら無事開通したみたいですね。

P1230234.jpg

今日は、3月24日(日)に予定しているサイクリング企画のコースの下見も兼ねています。
走行会はゆる~いペースのつもりなので、先頭集団には付いていかず、御一行様の最後尾のペースを目安に通過時刻計っていきます。

大和川、石川のサイクリングロードを抜けて、南河内グリーンロードへ。
所要時間の計測が目的なので、グリーンロードもゆっくり登って道の駅太子に到着。

P1230198.jpg

道の駅の売店はこんな感じ。

P1230199.jpg

いつも補給しているご飯はこんな感じで売られています。

P1230200.jpg

今日はいつものご飯系ではなく、「ちから餅」(150円/個)を購入。

P1230201.jpg

よもぎのお餅です。おいしいよ。

P1230202.jpg

道の駅にズラリと並んだ自転車。

P1230206.jpg

以前は「SPECIALIZED」が多かったですが、店長が「TREK」に乗り換えたこともあって今は「TREK」が主流派です。
他は「PNARELLO」や「GIANT」「WILIER」「MUUR」「TIME」「CANNONDALE」などですかね。

15分ほどの休憩の後、出発。

P1230207.jpg

太子町から河南町に入り、第2休憩ポイント。

P1230209.jpg

ここから水分まで御一行様に付いていきましたが、R309で観心寺を目指す御一行様と別れて、R309をそのまま登り、水越峠頂上を目指します。
頂上までは5.5kmほどのヒルクライムです。ここはそんなに勾配のキツイ峠ではありません。

P1230214.jpg

頂上まで来たら、奈良県御所市側に下って、県道30号線で五條市にある金剛山系サイクリストの聖地である、「パン工房yum-yum」(http://bakery8686.blog.fc2.com/)に向かいます。

多少のアップダウンを越えてヤムヤムに到着。

P1230219.jpg

カレーパンとツナとコーンのパン?を購入。

( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー 

小腹を満たしたところで、コース最後の難関、裏金剛トンネルヒルクライム。
と言っても、距離は4.5Kmほどなのでそんなに長くはないです。
まぁ、前半ちょっとキツイけど、後半は緩斜面だからあっというまに頂上到着します。

P1230223.jpg

なかなかいい景色でしょ?

金剛トンネルまで登ったら、後は観心寺まで約10Kmのロングダウンヒル。
走行会当日は随分暖かくなっていると思いますが、今日はマジで凍えるほど寒かったです。

そしてSPEED朝練ではお馴染みの観心寺に到着。

P1230226.jpg

ここから滝谷不動を目指し、さらにその先、南海高野線滝谷駅近くにあるラーメン屋「竹麺亭」へ向かいます。
閉店時間は14:00なので、閉店までに間に合うようにコースを組んでみたつもりです。
今日の下見の感じだと、トラブルがなければ無事14:00までにはたどり着けそうです。

P1230228.jpg

竹麺亭(http://tabelog.com/osaka/A2708/A270802/27017191/
前にも訪問したので、今回は2回目の訪問です。

随時4、5人が店頭で並んでいる状態です。
店内はテーブルとカウンター席があるので、それなりにキャパがあります。

の方が先に並んでいたのに、10人の団体さんに先を越されてエライ待たされてしまった・・・

メニューはこんな感じ。

P1230230.jpg
P1230231.jpg

前回同様「魚介醤油つけ麺300g」を注文しました。

変換 ~ P1220910.jpg

次は「鶏ポタージュそば」を試してみよう。

満腹になったので、ここから石川CRに戻って帰宅することにします。
サイクリングロードに戻ってきたら長居公園まで平坦コースを約25Km。

たいしたことない距離なのですが、最近100km以上の距離をほとんど走っていないので100km越えると途端に脚が動かなくなってしまいました。
さらに、300gのつけ麺は多かったみたいで、何度も胃から逆流しそうになる・・・・

そんなこんなでフラフラになりなりながら帰宅。


< 本日の走行距離  119Km : 平均速度 20.8Km/h : 最高速度 55.6Km/h >


竹麺亭に行くのに迷ったのでちょっと距離が増えましたが、当日は長居公園発着で110Km程の距離になります。
走行会は3月24日(日)予定です。
案内は後日お知らせします。
暇な方はどなたでもお気軽にご参加ください

案内人であるの脚が最後まで持つのかが一番の不安要素でありますが・・・・(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

JIN

ワタシは迷わず「鶏ポタージュそば」だわ!
超行きた~~~ぃ(´¬`)
by JIN (2013-03-05 17:28) 

グルペットクライマー

JINさん

待ってるよ~
あと写真撮り忘れたけど、和え麺もあったよ。
by グルペットクライマー (2013-03-09 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0