SSブログ

第14回高槻クロスカントリー大会 [レースレポ 【マラソン】]

3月10日(日)

今シーズン最後のマラソン大会「高槻クロスカントリー大会」に行ってきました。

変換 ~ P1040925.jpg

 

初参加から7年連続で参加しています。
昨年同じく連続参加記録を更新していたデュアスロン大会の方が、不調により出場を見送ってしまったので、初参加から連続出場している唯一の大会になってしまいました。

大会会場は高槻市萩谷運動総合公園です。
ここはサッカー場や野球場、テニスコートの他に、大型の児童遊具も備えています。

変換 ~ P1040936.jpg

 

せっかくなので息子にも遊ばせてあげたいですね。

エントリーしている8Kmの部は12:40スタート予定です。
が走り終わってからでも時間はありますが、あいにく11~14時までは雨の予報です。
雨が降ってからでは遊べないので、雨が降る前に会場入りしようと思い、9:50頃萩谷公園に到着。

駐車場は満車手前でしたが滑り込みセーフ。
萩谷公園に到着した頃には息子が眠ってしまっていたので、先にクロスカントリーの受付を済ませることにします。

受付テントに向かう途中でTAMAさんとすれ違いました。
受付を済ませ車に戻ると息子が起きていたので公園へGO!

変換 ~ P1040939.jpg

 

変換 ~ P1040937.jpg



しばらく公園で遊んでいましたが、11時頃に天気予報通り雨がパラついてきました
屋根のある場所に避難していましたが、雨は止んだり降ったりの繰り返し。
遊具が濡れて危ないので残念ですがここで息子のお遊びTIMEは終了です。

そうこうするうちに3kmの部や5Kmの部がスタートしていました。

変換 ~ P1040941.jpg
変換 ~ P1040940.jpg

 

もそろそろ準備しないといけないので車に荷物を取りに行って、会場に戻る途中でるるぶさんと出会ったので一緒になりました。

朝のうちは天気も良かったのですが、雨が降り出してからは風が強くて寒いです。
時折突風も吹き荒れます。

更衣室のテントも風で倒れそうになっています。

変換 ~ P1040944.jpg

 

危ないな~と思って見ていたら・・・

  ↓  ↓  ↓

変換 ~ P1040946.jpg

 

突風で倒壊してしまいました~

残ったテントは飛ばされないようにスタッフが必死に押さえています。

変換 ~ P1040948.jpg

 

こんな悪天候に急変したこともあって、8Kmの部のスタート時刻が10分早まり12:30スタートになりました。
まだ時間あると思って余裕こいていたので慌てて準備します。

今年はEZsix13さんが初参加。
B-ageingからはTAMAさん、るるぶさん、も加えた4人が8Kmの部にエントリーしました。

変換 ~ P1040950.jpg

 

<過去の記録>
第08回大会 タイム 34分29秒  クラス順位   9位/25人中  総合順位   20位/200人中
第09回大会 タイム 31分51秒  クラス順位   3位/55人中  総合順位   13位/250人中
第10回大会 タイム 33分19秒  クラス順位   5位/93人中  総合順位   11位/333人中
第11回大会 タイム 31分57秒  クラス順位   3位/78人中  総合順位     8位/321人中
第12回大会 タイム 47分09秒  クラス順位 47位/56人中   総合順位 160位/225人中
第13回大会 タイム 31分37秒  クラス順位   2位/?人中   総合順位    5位/  ?人中 

1年おきに好不調の波があって、今年は不調の年にあたります。
で、この定理から外れることなく、今シーズンは過去にないくらい絶不調な年だったので、タイムや順位を狙うつもりはありません。

4人でスタート時刻間際にスタート地点に行って、最後尾あたりに並びました。
そして、寒さに震えながら12:30スタート。

無理に集団を抜くこともなく、流れに任せて走り出します。
今日は花粉の飛散がスゴイらしく、マスクをしている人が多いです。
は目がかゆかったものの、あまり花粉症の症状が出ていなかったのですが、走り出すとすぐに喉がふさがったような状態になって、呼吸がしにくく苦しい・・・・そして喉もカラカラ・・・

まだ1kmほどしか走っていないのに1周目から給水に手を出します。

公園を出て外周の上りでTAMAさんに抜かれました。
追いつかれることないと思っていたので予想外の展開です。
しかもTAMAさんがいいペースで走っているので付いていくことができない・・・・
みるみる背中が遠のいて行きました。

上り区間が終わると今度は急な下り区間。
ここでTAMAさんに追いつけるかと思いましたが、逆に差が拡がっていきます。

先頭TAMAさん。

変換 ~ P1040954.jpg

 

2番手

変換 ~ P1040955.jpg

 

変換 ~ P1040958.jpg

 

変換 ~ P1040962.jpg

 

走っている写真はブレてしまってまともな写真が1枚もありませんが、
撮影係曰く「寒さで手の感覚がなくなって写真がブレてしまった・・・・」とのことなので勘弁してくださいませ(笑)

下り区間が終わって平坦区間に戻ってくる頃には、前を走るTAMAさんとの差が150m位にまで開いていました。

TAMAさんは前半突っ込みすぎじゃないかなぁ?
そのうち垂れてくるだろうと思って無理に追いかけず自分のペースを守ります。

2周目。
上り区間でTAMAさんとの距離が縮まったような気がします。
ただ、スタート前から降っていた雨は強くなる一方で、急激に下がった気温が体の熱を奪っていきます。
2周目上り終える頃には、寒さで上半身が思うように動かなくなっていました。

一時期最大150mほど開いたTAMAさんの背中でしたが、上りのピークで30m位まで近づき、下り区間で差を詰めてLOCK-ON完了。

変換 ~ P1040963.jpg

 

3周目手前で捕まえて無事前に出ることができました。

一気に差を拡げたいところですが、体が冷えきってペースが全然上がらない・・・・
再び追いつかれないか常に後ろを気にしながらなんとか上り区間終了。
ここからは下りとゴールまでの平坦区間だけです。

後ろを振り返ってみるとTAMAさんが差を詰めている感じでしたが、追いつかれる距離ではなかったので、かろうじてB-ageing4人の中ではトップでゴールすることができました。
(最終的にTAMAさんからは6秒差で逃げ切り・・・・抜き返されないかヒヤヒヤものでした


<大会結果>

タイム 38分19秒
総合順位 36位/189人中
クラス順位(男子一般30歳代) 9位/40人中

今回はいままで参加した大会の中で一番寒くて厳しい条件でした。
特に風がキツかったので、走り終わってからも震えが全然止まらないくらいヤバかったです。

今年は予想通りのダメダメ結果でしたが、予定では来年は好調の年。
表彰目指してガンバロウ!

るるぶさん、TAMAさんお疲れ様でした。来年も一緒に走りましょうね。

変換 ~ P1040967.jpg

 

EZsix13さん今回の悪天候にも懲りずに来年も参加してくださいね~

変換 ~ P1040964.jpg

 

変換 ~ P1040968.jpg

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

TAMA

お疲れ様でした~♪
あの寒い中での子連れでの応援は本当に奥様は大変だったと
思います。ありがとうございました^^

しかし二週目の下りきったところでこんなに差を詰められてたのね><
来年は好調の年みたいだから二年後に勝負です(笑)


by TAMA (2013-03-19 21:57) 

Ezsix13

雨だろうが晴れだろうが、いやだ、これ!!
by Ezsix13 (2013-03-22 22:29) 

グルペットクライマー

TAMAさん

お疲れさまでした~
1周目の勢いを見たときはマジで負けるかも?って思いましたよ。
来年は一緒に年代別入賞を目指しましょう!
by グルペットクライマー (2013-03-25 20:44) 

グルペットクライマー

EZsix13さん

そんなこと言わずに、来年は奥様もつれて一緒に走ってくださいな。
by グルペットクライマー (2013-03-25 20:45) 

papa

来年は出れるように練習するわ・・・たぶん。
by papa (2013-04-01 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0