SSブログ

第13回 和歌浦ベイマラソンwithジャズ [レースレポ 【マラソン】]

10月27日(日)

毎年恒例の和歌浦ベイマラソンwithジャズに今年も参加してきました。

P1100401.jpg

過去の記事はこちら。
第6回大会(初参加) 10Km http://grupetto-climber.blog.so-net.ne.jp/2007-07-30
第7回大会 不参加
第8回大会 ハーフ http://grupetto-climber.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26-1
第9回大会 10Km http://grupetto-climber.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28
第10回大会 10Km http://grupetto-climber.blog.so-net.ne.jp/2010-10-24
第11回大会 10Km http://grupetto-climber2.blog.so-net.ne.jp/2011-10-23
第12回大会 ハーフ http://grupetto-climber2.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28

今年は4月までランの練習をしていましたが、それ以降、5月に1度、9月に1度走っただけで、はっきり言ってこの大会まで半年間全く練習していない状態です。

そんなわけで、今回の大会では記録なんて狙っていないし、「歩かずに完走できればいい」程度の気持ちでしか臨んでいなかったので、記事も過去の大会に比べると手抜き内容になっておりますのでご了承ください(笑)


AM6:30頃車で自宅を出て、岸和田で一緒に10Kmを走るヨメの母をひらって、AM8:40に和歌山マリーナシティに到着。

P1100361.jpg

今年はフルマラソンのエントリー予定がないので10Kmの部にエントリーしています。
ろくに練習もしていないので、アップもそこそこにダラダラとスタート時刻を待っていると、そろそろスタートの様子。

P1100374.jpg

息子と一緒にスタート前の記念撮影をしてから適当にスタートの列に並びます。

P1100371.jpg

そしてAM9:30に10kmの部スタート。

P1100377.jpg

前述のように完走目的なので飛ばすこともなく、周りに抜かれながらも楽なペースで走り出します。

1Kmの通過は4分44秒。
いまの状態ではこれ以上ペースを上げると10Kmも持ちそうにありません。
とりあえずもう少しペースを落として楽なペースを探ります。

10kmはマリーナシティを周回すると海岸沿いのシーサイドロードに出て、和歌山県立医大手前で折り返してまたマリーナシティに戻ってくるコースになります。

P1100379.jpg

 

2Km 5分27秒(10分11秒)
3Km 5分31秒(15分42秒)
4Km 5分25秒(21分07秒)
5Km 5分40秒(26分48秒)
6Km 5分28秒(32分17秒)
7Km 5分26秒(37分43秒)
8Km 5分38秒(43分21秒)
9Km 4分31秒(47分53秒)
10Km 4分50秒(52分44秒)

最後の2Kmだけペースアップしてみましたが、ゴールタイムは平凡な記録でした。

P1100392.jpg

記録 : 52分44秒

総合順位 : 526位/完走者2,559人中

クラス順位(10Km男子39歳以下) : 262位/完走者881人中

P1100395.jpg

記録に関しては何も言いません・・・・サボっていたんだから完走できただけで満足です。


この大会には、ヨメの両親、そしてヨメの妹&その子供2人も参加しています。

ちなみに息子の従兄弟はコスプレで参加です(笑)

P1100406.jpg

息子@2歳も走りたいと言っていたので来年は2kmの親子ファンランで一緒に走ってあげようかな?

P1100385.jpg

たぶん2kmのほとんどを背負って走ることになると思うけど・・・(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0