SSブログ

2014年5月 B-ageing走行会(曽爾高原) [自転車 【B-ageing】]

B-ageing一遅いblog更新で申し訳ありませんw
2014年5月24日(土)はB-ageingの定例走行会でした。

昨年の11月に不注意で通勤中に落車して左肩を骨折。
それ以来半年以上リハビリ中のためPINARELLO号から離れていたのですが、そろそろ自転車に乗ってみようかな?ということで所属チームB-ageingの定例走行会に参加してみました。

今回の幹事はTAMAさんです。
コースは奈良県宇陀市の道の駅宇陀路室生を出発して室生寺~曽爾高原~三重県名張市~宇陀市です。
距離は短いみたいですが、なんせ半年もまともに自転車に乗っていないので、みんなに付いていけるか不安でしょうがありません。

家を車で出て、西名阪道を経由して天理まで来ましたが、思っていたより早く着いたので針TRSで休憩。
すると、ちょうどTAMAさんと出会ったので2人でパンを買って朝食TIME。

P1240613.jpg

朝からMEGAサイズのシュークリーム食べました(笑)

そしてTAMAさん先導で道の駅「宇陀路室生」に到着。

P1240614.jpg

ここのところ参加率の悪かった走行会でしたが、本日は盛況。

P1240615.jpg

幹事のTAMAさん、SENOさん、EZsix13さん、papaさん、やむさん、JINさん、るるぶさん、satoyukiさん、W支部長との10人でした。

さっそく道の駅を出発し、室生寺を目指しますが、いきなり登りが続いてシンドイ・・・

P1240618.jpg

いきなりインナー×ローでギアに余裕がありません。

P1240627.jpg

千切れるかとおもいましたが、やむさんからペースセーブの合図が入ってなんとか付いていけるペースにスローダウン。
すると、室生寺の標示が見えてきました。

P1240631.jpg

やや風情の残る門前の旧家を抜けると室生寺の参道が見えてきました。

P1240635.jpg
P1240643.jpg

しばし写真撮影のため休憩TAIME。

P1240644.jpg

W支部長、またしても岡山から遠路はるばる参加ありがとうございます。

室生寺を出ると長い上り区間が続きます。
やむさん、SENOさんがグルペットで遅れ、残りのメンバーと一緒に上っていましたが、後半について行けなくなって千切れて単独で登頂。

P1240648.jpg

 本日のメインイベントである曽爾高原の入り口、曽爾村到着です。

P1240650.jpg

みんな揃ったところで再出発。
途中で「めだか街道」という幟を掲げた集落に寄り道してみます。

P1240656.jpg

ここは集落で村おこしとしてメダカを育て、軒先で販売しているらしいです。

P1240660.jpg

 ちなみに、みんなが覗き込んでいる小川にはメダカはいないそうですw

P1240657.jpg

メダカ見学を終えて、少し早い昼食TIME。
「豊栄」といううどん屋で親子丼をチョイスしました。

P1240664.jpg

なかなかGOODなお味でした♪

そして、いよいよメインイベントの曽爾高原を目指します。

P1240669.jpg
P1240673.jpg

ダラダラ続く上りに終始シンナー×ローで我慢の時間が続きます。

P1240677.jpg

しばらく上ったところでやむさんノックダウン(笑)

いつまで上るんだろう?と思っていましたが、ここからすぐゴール地点があったので一安心。

見よ!これが曽爾高原の壮大な景色!

P1240680.jpg

初めて来たのですが、すばらしい眺望です。
秋は一面がススキで覆われ黄金世界になることで有名ですが、緑が映える今の時期もベストシーズンですね。

そしてB-ageingのピンクジャージもよく映えるw

P1240689.jpg

ポカポカ陽気にずっとこのまま寝転んでいたいシチュエーションでしたが、そうもいかないので下山開始。
途中のファームガーデンでまで下ってきて、ここで一服します。

P1240692.jpg

ヒルクライムの途中で声を掛けられた草餅屋で草餅購入。

P1240693.jpg

ヨモギ餅がお勧めということで、かなりサービスしてもらいました。
ここでしばらく思い思いに補給して休憩した後は、青蓮寺川に沿って名張市を目指します。

P1240695.jpg
P1240697.jpg
P1240699.jpg
P1240704.jpg

天気がよかったので、サイクリングにはもってこいの日でしたね。

P1240707.jpg

心配されたの脚も何とか最後まで持ってくれたので、大きく迷惑をかけることなく完走することができました。
幹事のTAMAさんいいコースの案内ありがとうございました。

< 本日の走行距離 : 62Km >

今回、走行したルートがなんか見覚えあるなぁ・・・と思っていたのですが、実は以前似たようなルートをちょっと大回りで走ったことがあったみたいでした。
過去記事:http://grupetto-climber.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14

帰り道に天理でサイカラーメン食べてから帰宅。

P1240712.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

papa

サイカラーメンが妙に羨ましいぞ!
by papa (2014-06-16 22:48) 

TAMA

いいリハビリになったでしょ♪

by TAMA (2014-07-01 22:14) 

グルペットクライマー

papaさん

やっぱり奈良に来たらサイカラーメンかスタミナラーメン食って帰らないとネ♪
by グルペットクライマー (2014-07-29 20:16) 

グルペットクライマー

TAMAさん

幹事ありがとうございました。
100km超えていたら脱落していたと思います。
自分の幹事のときが不安です・・・
by グルペットクライマー (2014-07-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0