SSブログ

リハビリライド2回目は無謀にも大台ケ原ヒルクライム [自転車 【練習】]

7月6日(日)

前回、骨折から半年ぶりに自転車に乗ったわけですが、ボルトを抜く再手術までは自転車禁止命令がヨメから出ています。
ただ、8月にはチームの走行会幹事に当たっているので、ヨメには特殊事情・・・という言い訳を使いながら、骨折後2回目となるリハビリライドを兼ねて、走行会ルートの下見に行ってきました。

 8月の走行会は10日(日)に大台ケ原ヒルクライムをする予定です。
チームにこだわらず自由参加なので興味がある方はご連絡くださいね~

試走したルートはこちら。

無題.JPG

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cb3fd1264ca6c6fd32f9eacf8e2fedee

奈良県吉野町の千本桜で有名な下千本駐車場を出発し、R169を登って大台ケ原ヒルクライムのスタート地点である上北山村へ、そしてヒルクライムコースを上ってゴール地点大台ケ原駐車場を目指します。

とりあえずスタート地点までは車でGO!
AM7:00に自宅を出て、途中すき家で朝飯補給してAM9:00前に下千本駐車場(無料)に到着。

すると、駐車場には自転車乗りが多数集まっています。
はじめはどこかのチームが集まってサイクリングに行くのかな?と思ったのですが、ローラー台でペダルを回している人もいるし、ちょっと様子が違います。
このあたりでレースなんかあったっけ???

P1240723.jpg

不思議に思って見ていると、見慣れたteam SPEEDのジャージを着た人もいるじゃありませんか。
長いことSPEEDの朝練に参加していないので、知らない人かもしれないな~と思いながらも近づいて声掛けてみたらTさんでした。
どうやらグランフォンド吉野の試走会だったようです。
http://www.nara-cycling.org/granfondo/527/

関係者と間違われても困るので、そくささとその場を離れて大台ケ原を目指すことにしました。

吉野川に沿って10kmほど進むとR169の標示が見えてきました。

P1240731.jpg
P1240734.jpg

ここから大台ケ原まで46kmのヒルクライム。
長いなw でも急勾配はなく、だらだらとした上り区間が続きます。

途中の大滝ダム。

P1240749.jpg

道の駅杉の湯川上で一休み。

P1240752.jpg

まだ上りは続きます。

P1240757.jpg
P1240759.jpg
P1240761.jpg

だいぶ標高が上がってきましたね~

P1240763.jpg

ようやく大台ケ原ドライブウエイとの分岐に到着。

P1240767.jpg

大台ケ原ドライブウェイなら残り20kmほどですが、今回は9月14日に開催される大台ケ原ヒルクライム(http://www.oodaigahara.com/course/)のコースを走ってみようと考えていたので、上北山村のスタート地点を目指します。

すすっと下ったら、道の駅上北山があって、その先にヒルクライムのスタート地点と思われる場所に到着しました。

P1240776.jpg

ゴール地点の大台ケ原駐車場まで全長28km、標高差1,240mの本格ヒルクライムコースです。
速い人なら1時間10分切り、平均的な人で1時間30分~35分位、遅い人で2時間位が目安です。

体力の落ち切った今の自分はどれくらいなんでしょう?
とりあえずタイムを計測してみます。

前半は緩やかな上り区間です。

P1240782.jpg

そして噂の〇〇な辻堂林道区間に突入。

P1240783.jpg

「これより上り坂」の標示。

P1240787.jpg

・・・・えっ? ここまでは上り坂じゃなかったってこと?
昔、誰かが「5%以下の斜度は平地だ」って言ってたしなぁ(笑)

スタート地点に着いた頃から雨が降り始めたのですが、この頃になるとそれなりに降っています。
おかげで暑さは感じませんが、全然自転車に乗っていなかったツケがそろそろ回ってきたようで、脚が動かなくなってきました。

そして辻堂林道区間に入って2kmほどで無念の脚付き。
さらに自転車を押しながら上る状態が続きます。

霧もでてきたので東屋で軽く休憩。

P1240789.jpg

ようやくドライブウェイとの合流地点に到着。

P1240791.jpg

ここまでで、すでに2時間経過。
雨も霧も酷くなってきました。ついには視界10m程の状態に・・・ 

P1240794.jpg

何も見えませんw
ドライブウェイを下って帰るという選択肢もあったのですが、せっかくここまで来たのでゴール地点まではたどり着きたい。
ここからは斜度も緩やかになるのでなんとか行けるでしょう・・・

雨の影響もあって7月なのに寒いです。
手足の感覚はありません。日本有数の多雨地帯を舐めていました。
寒さに震えながらゴールを目指し、3時間をギリギリ切るタイムでゴール。

P1240795.jpg

本番の大会なら最下位ゴールでした(汗)
現状ではヒルクライム大会に出ても2時間を切ることはできないでしょうね・・・ orz
手術が終わったら本気で人並みの体力までは戻さないといけないと思いました。

ゴール地点は雨も降っているのでガラーンとしています。
ここで昼飯を食べようと思っていたのに、食堂はすでに閉店していました・・・・orz
昼飯を食べそこねて呆然。補給食も尽きています。
お土産にも補給食としてよさそうなものはなかったので、急いで下山することにしました。

霧はますます酷くなっており、前は全く見えません。
慎重に下りますが、手がかじかんでブレーキがうまく握れない・・・
しかも下りの風は冷たく、ウインドブレーカーを着て、ゴミ袋をウェアの間に挟んで防寒対策するも、ドンドン体温が奪われ、震えが止まりません。

なんとかドライブウェイを下りきりましたが、ここから麓までのR169はトンネルが多いため、トンネル内は特に滑りそうでメチャクチャ怖かったです。
とにかく落車しないように気を付けながら下千本駐車場まで無事帰還。

< 本日の走行距離 138Km : 平均速度 18.5Km/h : 最高速度 57.8Km/h >


このコースで走行会の幹事としてみんなを案内できる自信が全くないんですけど・・・・(汗)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

tk202

ご無沙汰してます。
リハビリライドといいつつ、こんなハードなルート選択にシビレます。
先日、私もバックパッカーKさんと大台ケ原へ行きました。
時間の都合でドライブウェイ合流地点まででしたがきつかったです。
それを雨の中、ゴールまでとは、やっぱり、すごいや。

でも落車などなくて、ほんま良かったです。
では、また




by tk202 (2014-08-01 23:59) 

グルペットクライマー

tk202さん

お久しぶりです。
大台ケ原は自走ですか?お疲れ様でした。

8月10日に大台ケ原行きますがご一緒にどうですか?
車は私が出しますし、私が幹事なんで気遣い不要です。
よければ詳細ご案内しますよ。

by グルペットクライマー (2014-08-02 18:37) 

tk202

お誘いいただいていたのに、すみません。m(_ _)m

大台ケ原ですが、天川まで車でした。自走なんてトンデモナイです。
行者還トンネルを抜けるとき、「ちゃっ〇ーさん、ここらへんまで自走しはったんや。すげー」と、少し感動しながら走りました(笑)。




by tk202 (2014-08-17 22:06) 

グルペットクライマー

tk202さん

10月頃には自転車復帰予定なのでまたよろしくお願いします。
by グルペットクライマー (2014-08-24 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年5月 B-ageing走行会(..夏の旅行 ブログトップ