12月B-ageing走行会 [自転車 【B-ageing】]

12月5日(日)、今年最後のB-ageing走行会を行いました。

今回の参加者は、SENOさん、かわじいさん、ましろさん、TAMAさん、NPさん、るるぶさん、そして途中合流のtakeyanさんを加えた総勢8名です。

AM8:00に木津川の流れ橋スタートのため、AM6:10に家を出発。
長居公園の気温は5℃・・・寒いです[雪]

あまり時間がないので、今回は最短ルートのR479~R1を選択します。
距離は40Kmちょっと。1時間40分もあればたどり着けるだろうと思っていましたが、寒すぎて体が動かずペースが上がりません。

結局2時間かかり、10分ほど遅れて流れ橋に到着しました。
すでにかわじいさん、TAMAさん、NPさんが待っています。
NPさんと走行会で一緒になるのは初めてですね。参加ありがとうございます。

御幸橋で待っているましろさん、るるぶさんと合流するためにSENOさん、かわじいさん、TAMAさんNPさんと御幸橋を目指していると、途中でましろさん、るるぶさんにも合流。
7名で桂川CRを走って嵐山を目指します。

CRの途中でみんなが立ち止っています。

ちょっとしたアクシデントでかわじいさんのホイールのスポークが折れてしまったみたいです。

ただ、大事には至らず応急処置で対応して再出発することができました。
AM9:45。嵐山の渡月橋に到着。

残念ながら紅葉シーズンは終わってしまっていましたが観光客は相変わらず多いです。
みんなで記念撮影[ぴかぴか(新しい)]

で、ここで用事があるかわじいさんが帰るので、その前にみんなでお茶休憩することにしました。
天龍寺の境内で桜餅、葛餅、わらび餅を頬張ります。

休憩の後、かわじいさんと別れて、残ったメンバーで一つ目の山場、六丁峠を目指します。
短い峠ですが、最後に急なポイントがあります。なんとか乗り切って下り、トロッコ列車の駅で撮影タイム。

ちょうど真下の川では、保津川下りの舟も通り過ぎていきました。

ここまでは順調でしたが、ここから先が予定外でした。
このコースは昔一度だけ走ったことがあったのですが、かなり記憶と違っていました。

記憶ではちょっと登っていたなぁ・・・くらいだったのですが、久しぶりに登ってみると、水尾まで延々と登りが続いています。しゃべりながらゆっくりペースで登ったのでシンドクはなかったのですが、完璧に案内ミスでした・・・スンマセン。

ゆず畑を抜けて、ようやく頂上に到着。

ここから左手に見える、車両通行止めのコースをダウンヒルします。
しかし、この道も以前走ったときの記憶と全く違っていました。

一応舗装路なのですが、落葉で葉っぱが路面を埋めているし、折れた木の枝や大小様々な石が転がっているダートコース。よくみんなロードで下ってパンクしなかったなぁと思えるコースでした。

誰一人落車しなくて良かったです。でも、けっこう面白いダウンヒルでした~♪

で、このハードなダートコースを下りきったら亀岡市内に到着です。
すでに先着していたtakeyanさんと合流して、昼飯にします。

入った店は「葱太郎」という、うどん屋

かなりくつろいで、店を出て、ここから輪行で帰るSENOさんとお別れ。
府道6号線を登って高槻を目指します。
で、途中でましろさん、るるぶさんともお別れ。
残ったメンバーはTAMAさん、NPさん、takeyanさんとの4名になりました。

予定では高槻から神峰山経由で柳谷観音に向かうコースでしたが、時間が押していたのと、takeyanさんが善峰寺のヒルクライムに挑戦したいというので予定を変更し、樫田から京都方面に向かいます。

そして、激坂のTTコースとして有名な金蔵寺を下り、同じく激坂TTコースの善峰寺のスタート地点までみなさんを案内します。

善峰寺コース(http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Course?COUNTRY_ID=JPN&PREF_ID=00026&COURSE_ID=4

新TTサイトによるコースプロフィール
<前半> 距離2.5Km 標高差220m 平均斜度8.8%
<後半> 距離1.2Km 標高差174m 平均斜度14.2% と、いう激坂です。

は、かつての練習場だったので何度も登っているのですが、みなさんは未経験なので、前半コースだけ体験してもらうことにしました。(takeyanさんは亀岡に戻るので強制的に後半コースも体験してもらいます。)

久しぶりに登りましたが、やっぱりシンドイですね
特に駐車場からの最後の400mくらいは平均斜度で20%近い坂が直線的に続くので心が折れそうになります。

なんとか、みんな脚を着くことなく完走しました。(蛇行はシテタケドネ

でも、ゴール後は・・・

立ってるのもやっとみたいでした(笑)
ゆっくり登ったのでtakeyanさんは余裕のようです。

一息ついて後半のコースへ元気よく飛び出していきました。

頑張ってね~ (^-^)/~~
次は前半&後半をノンストップTTモードで登ってみてくださいな。
目安は前半12分以内+後半9分以内くらいです。まぁ、死ねますよ(笑)

takeyanさんと別れてからは残った3人でスタート地点の流れ橋を目指し、PM16:00前に無事帰還しました。

参加いただいたみなさん、お疲れ様でした~

は、日没が近づいていたこともあり、TAMAさん号で門真市までワープし、そこから自走で帰宅。
なんとか真っ暗になる前にたどり着くことが出来ました。

< 本日の走行距離 151Km : 平均速度 20.6Km/h : 最高速度 46.8Km/h >

≪本日のルート≫

NP

お疲れ様でした~!
と、いろいろ有難う御座いました!

初参加で若干不安もありましたが、楽しい一日でした!

また、宜しくお願いします!
by NP (2010-12-06 11:40)

かわじい

今年一年、ほんまご苦労様でした、
忘年会で〆ですね・・

無理から押し付けたようなことになりましたが、3人で力を合わせて、チームの方向性も決めてもらったり、とても嬉しく思います。。

来年も又よろしくお願いします。。

来年はシエルボの方で拘束されそうですが、なんとか出席率は上げていきます~~~、、なんやかんや言っても、一番、肩の力が抜けますからね。。

ではでは・・次は忘年会で!!
・・・実は看護師の姉さんが来たがってるのよネエ~~。。断ったけど。。(^_-)-☆
by かわじい (2010-12-06 18:58)

TAMA

楽しかったよ~ありがとう♪
善峰寺の後は立ってるだけがやっとと言うより
生きてるのがやっとやったわ(笑)

by TAMA (2010-12-06 20:59)

takeyan

あぁ そっちの道ですか。 私の思ってる道は本当に酷いです(笑

そうそう、後半、そんなにきつくなかったんですけど、それを連続で走ったら死ねます(笑
by takeyan (2010-12-06 23:01)

papa

鬼ぃ~~~(◎o◎;)

この時期の早朝移動はAve20km/hが限界でぇ~す。
by papa (2010-12-06 23:11)

るるぶ。

お疲れ様でした。とても楽しい1日でした。
あの林道は、サスガに怖かったです。
最後の激坂コースに行けなかったのが残念だぁ~。
めちゃキツそうな感じが、楽しそうですね。行けばよかったぁ。

by るるぶ。 (2010-12-06 23:43)

やむ

行けんで・・・・いや
行かんでよかったよ~w( ̄◇ ̄)w
by やむ (2010-12-08 17:29)

NPさん

参加ありがとうございました。

>(ここからは下りor平坦の言葉に何度も騙されましたが・・・笑。)

あれっ?チーム内ではデッキンク氏の「5%未満は坂じゃない」ってのは周知事項だと思ってたんですけどwww
by グルペットクライマー (2010-12-09 00:13)

かわじいさん

シェルヴォと違って気を使わなくていいし、自分も楽しめるからこの1年頑張れました。
来年も参加お願いしますね~
by グルペットクライマー (2010-12-09 00:35)

TAMAさん

もともとオプションルートのつもりでしたからね~(笑)
by グルペットクライマー (2010-12-09 00:37)

takeyanさん

前半ゆっくりペースだったし、休憩してますからね。
ノンストップのときは前半のゴール地点が近づくと止ろうか進もうか葛藤し続けます(笑)
by グルペットクライマー (2010-12-09 00:40)

papaさん

私は善峯寺は止めておくつもりだったんですけど、TAMAさんもNPさんも登るっていうから・・・(笑)
by グルペットクライマー (2010-12-09 00:45)

るるぶさん

善峰寺も金蔵寺も田能からすぐ行ける距離ですよ。
舗装されている分、地獄谷よりは走りやすいと思います。
by グルペットクライマー (2010-12-09 00:47)

やむさん

ドーシェルHCみたいなもんです(笑)
by グルペットクライマー (2010-12-09 00:48)