子育て日記 o(*^▽^*)o ブログトップ
前の10件 | -

あたらしい家族 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

先日、第2子が誕生しました[ぴかぴか(新しい)]

予定日を10日ほど遅れましたが、元気な女の子です。

息子も初めてできた妹が可愛くてしょうがないみたい[黒ハート]

なんだかんだ世話してくれてお兄ちゃんらしくなってきました。

DSCN0322 (800x600).jpg

約半年更新をさぼっておりましたが、新居も完成しようやく落ち着いたので、ぼちぼちこの間の状況を書いていきたいと思います。

作品展 息子@年少組 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

息子が通っている幼稚園の作品展がありました。

教室に入ると、所狭しと園児達の作品が飾られていました。

ゲーム体験の部屋もあって息子もはしゃいでいます。

パンケーキを放り投げるゲーム。

ダンボール電車のゲームの部屋。

そして年少組の息子の力作がこちら。

<かに>

<さかな>

<みのむし>

いまどきの子供って「みのむし」見たことあるのかなぁ?
「てるてる坊主」や「たこ」みたいな作品も多かったです(笑)

そして息子が書いた絵。

下の絵は年少組になって初めて書いた絵らしいです。
ほとんどの子は何を書いているのかワカリマセン(笑)

そして上の絵は最近書いた絵だそうです。

「おばけ」らしいですが、けっこう上手でしょ?
ずいぶん形になってきました。

最近、「妖怪ウォッチ」というアニメに激はまりなので、恐らく「妖怪執事のウィスパー」を書いたんじゃないかなぁと思われます。

自転車練習 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

昨日補助輪が外れた息子@3歳7ヶ月。
昨日の段階では、後ろで支えないと漕ぎ出せなかったのですが、今日は独りで漕ぎ出せるようになりました。

漕ぎ始めはフラついてまだ危なっかしいですが、一度安定するとしっかりペダルを漕げています。
しかも小径車なのでロードバイク乗り顔負けの高ケイデンス走法です(笑)

今日の練習場所は大阪城公園内だったのですが、天気が良かったこともあって人が多かったです。

の方はまだ自転車復帰できておりません・・・orz

補助輪外れました~O(≧▽≦)O [子育て日記 o(*^▽^*)o]

8月30日にコマ付き自転車デビューした息子でしたが・・・

本日、コマを外して乗ることができるようになりました~[手(チョキ)]

周りの子はまだ三輪車やコマ付き自転車に乗っていますが、3歳7ヶ月にして自転車デビューから1ヶ月もかからずに(実質4,5回の練習で)コマが外れたので、足漕ぎバイクで慣れさせたのが良かったのかな~って思ってます。

2014年岸和田だんじり祭 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

9月13日(土)、14日(日)は岸和田市で「だんじり祭り」があったので、毎年のことですが観覧に行ってきました。

今年の息子はハッピを着てヤル気満々です。

ただ、昼間のだんじりは街中を走り回っているので、流石に息子には付いていくことができません。

昼の間はだんじりを眺めながら、テキ屋の屋台巡りです。

屋台にも流行り廃りってあるんですね~
数年前までどこに行っても見かけた「B級グルメ」の屋台が今年はすっかり無くなっていました。

代りに目立ったのが「妖怪ウォッチ」のくじ引き屋台です。

ちょっと歩けば行く先には次の「妖怪ウォッチ」の屋台が見える盛況ぶりでした。
息子@3歳も妖怪ウォッチにハマっているので、屋台を見るたびに足が止まって全然前に進みません(笑)

他には「フルーツスムージー」

「クロワッサンたい焼き」なんかも、これまであまり見かけなかった屋台ですね。

さらにマイナーなところでは「がっちょの唐揚げ」を売ってる屋台もありました。

そして、夜が更けて夜の曳航タイム。
だんじりはゆっくり街中を回るので、子供も一緒に曳くことができます。

息子も準備万端。

いざ出陣!

一生懸命綱を引っ張って歩いていました。

最後はご褒美のチョコバナナで締めて、今年のだんじり祭りは終了です。

進化?or退化? [子育て日記 o(*^▽^*)o]

これまでペダルのない足漕ぎ自転車を駆使していた息子@3歳でしたが、

本日ペダル付き自転車デビューしました。

これまで足漕ぎ自転車でバランスをとれていたので、いきなり補助輪なし自転車に乗れるかな?と試してみましたが、いままでペダルを回したことがない(三輪車は前輪にペダルが付いているので勝手が違うみたい)なので、上手くペダルを踏むことができませんでした。

残念ながらいきなり補助輪なしデビューとはいきませんでしたが、補助輪をつけてやるとペダルの踏み方が分かったみたいでドンドンスピードを上げて走っていきます。

いつまでも補助輪付きで乗るのもどうかと思うので、早いうちに補助輪なしを再挑戦してみようかと考えています。

ちなみに本日のヤンマースタジアム(旧:長居スタジアムはセレッソ大阪の試合だったみたいです)

セレッソサポーターがいっぱいでした。

夏の旅行 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

今年の夏は、ヨメの両親&祖母&妹家族と和歌山県田辺市にある「川湯温泉」(http://www.hongu.jp/onsen/kawayu)に行ってきました。

川原を掘ったら温泉が出てくる「仙人風呂」で有名なところです。

仙人風呂は冬季だけなのですが、夏でも川で遊んだらそのまま旅館の外湯(川原に風呂があります)に入ることができます。

息子は去年に続き2回目、は初めて訪れました。

ヘルパーに浮き輪という万全の装備なので一人でも川でバチャバチャ楽しんでいましたヨ。

2014年 トミカ博 in OSAKA その2 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

「イベントフロア」でゲームを満喫した後は、素通りした「展示フロア」に戻ってきました。

メインオブジェ。

トミカタウンの注目度はやっぱり一番でした。

息子も大喜びでいつまでも離れようとしません。

他にも歴代トミカや販売中のトミカが並んでいます。

映画「カーズ」のキャラクター達。息子も気に入っていて何台か保有しています。

ディズニーとコラボのトミカも種類豊富ですね。

今年のテーマは「警察車両」です。

似たような緊急車両が何種類もあります。パトカーの種類も半端ないですね。

最後は「販売フロア」。

ゴールデンウィーク中だったこともあり、じいちゃんばあちゃんというパトロンを従えた子供達が、大人顔負けの大人買いをしていましたw

息子には、先日打ち合わせでもらったトミカをその日にニトリで落としてしまい、ものすごく落ち込んでいたので、この場で同じのを買ってあげました。
ちなみに、見つからないと思っていて、ダメモトでニトリに問い合わせしていたのですが、後日無事見つかったと連絡があって、同じトミカが増えてしまったと言うオチでした。

2014年 トミカ博 in OSAKA その1 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

2014年4月25日(金)~4月29日(火・祝)、5月2日(金)~5月6日(火・休)の10日間、大阪南港のATCホールでトミカ博がありました。

今年は行かないつもりでいたのですが、いつもトミカをもらっている打ち合わせ先でトミカ博のタダ券がもらえるという情報を仕入れたので、打ち合わせの用事もないのにタダ券だけもらいに行ったら、2枚GETできてしまったので、結局トミカ博に行ってきたのでした。

ATCに到着すると、雨天にもかかわらず駐車場待ちの長い車列。
ATCの駐車場代は高いので、咲洲庁舎近くの駐車場に車をとめて会場に向かいます。

眼下にたくさんの親子連れの姿が見えます。

入場者には入場記念トミカ(限定品)が配られます。

会場は大きく分けて「トミカ展示」フロア、「イベント」フロア、「販売フロア」 の3つのフロアがあります。

まずは「展示」フロアがありますが、素通りして先に混雑必至の「イベント」フロアに向かいました。

「イベント」フロアは様々な、ゲーム等があって参加すればトミカ(クリアできれば限定トミカ)がもらえます。

全て有料なので金がかかってますが・・・(笑)

息子にはちょっと難しそうなゲームとかもあったりするので、簡単そうなゲームでとりあえず腕試し。

まずは「トミカつり」から。

その名の通り、釣竿を使ってトミカを釣り上げるゲームです。

息子も頑張ってトミカを釣り上げたようです。

ただ、釣ったトミカが全部もらえるわけではなく、釣れたトミカのうち1個だけもらえるみたいです。

続いて参加したのが「トミカスライダー」

トミカを滑らせてゲートの中にトミカを入れることができたら限定トミカがもらえます。

で、息子。

力加減が分かってないので、強引に放り投げています。(パトカーのトミカが真っ直ぐ向いていないwww)
こんな反則技でしたがゲートにトミカを入れることができて見事ゲームクリア。
(係りのお姉ちゃんも苦笑いw)

おかげで限定モノの「金メッキバージョン覆面マークXパトカー」をGETしちゃいました。

あとは乗り物に乗ってイベント参加終了。

遊園地と一緒で財布に優しくないイベントなのが残念です・・・

他にもパーツを選んで自作トミカが作れる「トミカ組立工場」や、

絵合わせの「トミカマッチング」

「トミカハイウェイパトロール」

「トミカルーレット」

トミカの運転席に自分の写真を貼り付ける「ミニミニドライバー工房」なんかもありました。

今年はまだ2つのゲーム+乗り物でなんとか我慢してくれましたが、次回来た時はもっと金が掛かりそうで恐ろしい・・・・デス。

その2に続く・・・

自転車に乗れるようになりました。 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

復活宣言!と、言いたいところですが、のことではありません。

息子@3歳のことです。

息子が乗っているのは「あしこぎRIDER」

いわゆる本家「STRIDER」のパチもんです(笑)

従兄弟からの貰い物なので文句は言いませんが、この「あしこぎRIDER」は本家の「STRIDER」よりもサドル高が高いため、友達の「STRIDER」には乗れた息子ですが、自分の「あしこぎRIDER」では両脚が地面に届かず、なかなか乗りこなせずにいました。

しかし、身長が90cmを超え、ようやく念願の「あしこぎRIDER」にも乗れるようになって、今はメチャメチャはまっています。

どこに出かけるにも自転車を持っていくと言い出してききません。

脚を上げてバランスを取るのも上手なもんです。

これなら、ペダルつきの自転車(コマなし)に乗れる日も近いかな?

前の10件 | - 子育て日記 o(*^▽^*)o ブログトップ