進化?or退化? [子育て日記 o(*^▽^*)o]

これまでペダルのない足漕ぎ自転車を駆使していた息子@3歳でしたが、

本日ペダル付き自転車デビューしました。

これまで足漕ぎ自転車でバランスをとれていたので、いきなり補助輪なし自転車に乗れるかな?と試してみましたが、いままでペダルを回したことがない(三輪車は前輪にペダルが付いているので勝手が違うみたい)なので、上手くペダルを踏むことができませんでした。

残念ながらいきなり補助輪なしデビューとはいきませんでしたが、補助輪をつけてやるとペダルの踏み方が分かったみたいでドンドンスピードを上げて走っていきます。

いつまでも補助輪付きで乗るのもどうかと思うので、早いうちに補助輪なしを再挑戦してみようかと考えています。

ちなみに本日のヤンマースタジアム(旧:長居スタジアムはセレッソ大阪の試合だったみたいです)

セレッソサポーターがいっぱいでした。

関ジャニ∞とトミカ [雑記]

このタイトルに特に意味はありません(笑)

ちょうど今、ヤンマースタジアム(旧:長居スタジアム)で関ジャニ∞のコンサートをやっていて、家まで歌や歓声が鳴り響いているので書いてみました。

変換 ~ IMG.jpg

アイドルには全く興味がないのでよく知りませんが、昨日も長居公園をぐるっと1周するほど観客が並んでいたのでジャニーズってすごいなぁって思いました。

ついでに、昨日タカラトミーの株主優待でトミカが届きました。

今年のトミカは東京都営バスの復刻バージョンらしいです。

届いてすぐに息子のトミカコレクションの中に埋もれてしまいましたけどね(笑)

Yahoo!ブログ再開します。 [雑記]

本日こんなことやってきました。

いわゆる地鎮祭ってやつです。

と、言うことは・・・・ご存知の方もいらっしゃいますが、家を建てることになりました。

工事の進捗状況などの記録を残そうと思っているのですが、このブログは身元がバレバレなので、放置状態だったYahoo!ブログを一新して再開することにしました。

実は契約したハウスメーカーが、ネットの書き込みにかなり敏感な企業で、ネットチェックに余念がないんです。
家のこと以外で特定されるのもめんどくさいんで、今後家のことはこちらのブログで切り離して更新していこうと思います。

Yahoo!ブログ : ちゃっ〇ーの家wo建てよう!

神主さん神々しくしすぎた(笑)

建築ド素人なんで、建築関係に詳しい方いたらアドバイスヨロシクお願いします[るんるん]

共通テーマ:住宅

夏の旅行 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

今年の夏は、ヨメの両親&祖母&妹家族と和歌山県田辺市にある「川湯温泉」(http://www.hongu.jp/onsen/kawayu)に行ってきました。

川原を掘ったら温泉が出てくる「仙人風呂」で有名なところです。

仙人風呂は冬季だけなのですが、夏でも川で遊んだらそのまま旅館の外湯(川原に風呂があります)に入ることができます。

息子は去年に続き2回目、は初めて訪れました。

ヘルパーに浮き輪という万全の装備なので一人でも川でバチャバチャ楽しんでいましたヨ。

リハビリライド2回目は無謀にも大台ケ原ヒルクライム [自転車 【練習】]

7月6日(日)

前回、骨折から半年ぶりに自転車に乗ったわけですが、ボルトを抜く再手術までは自転車禁止命令がヨメから出ています。
ただ、8月にはチームの走行会幹事に当たっているので、ヨメには特殊事情・・・という言い訳を使いながら、骨折後2回目となるリハビリライドを兼ねて、走行会ルートの下見に行ってきました。

8月の走行会は10日(日)に大台ケ原ヒルクライムをする予定です。
チームにこだわらず自由参加なので興味がある方はご連絡くださいね~

試走したルートはこちら。

奈良県吉野町の千本桜で有名な下千本駐車場を出発し、R169を登って大台ケ原ヒルクライムのスタート地点である上北山村へ、そしてヒルクライムコースを上ってゴール地点大台ケ原駐車場を目指します。

とりあえずスタート地点までは車でGO!
AM7:00に自宅を出て、途中すき家で朝飯補給してAM9:00前に下千本駐車場(無料)に到着。

すると、駐車場には自転車乗りが多数集まっています。
はじめはどこかのチームが集まってサイクリングに行くのかな?と思ったのですが、ローラー台でペダルを回している人もいるし、ちょっと様子が違います。
このあたりでレースなんかあったっけ???

不思議に思って見ていると、見慣れたteam SPEEDのジャージを着た人もいるじゃありませんか。
長いことSPEEDの朝練に参加していないので、知らない人かもしれないな~と思いながらも近づいて声掛けてみたらTさんでした。
どうやらグランフォンド吉野の試走会だったようです。

関係者と間違われても困るので、そくささとその場を離れて大台ケ原を目指すことにしました。

吉野川に沿って10kmほど進むとR169の標示が見えてきました。

ここから大台ケ原まで46kmのヒルクライム。
長いなw でも急勾配はなく、だらだらとした上り区間が続きます。

途中の大滝ダム。

道の駅杉の湯川上で一休み。

まだ上りは続きます。

だいぶ標高が上がってきましたね~

ようやく大台ケ原ドライブウエイとの分岐に到着。

大台ケ原ドライブウェイなら残り20kmほどですが、今回は9月14日に開催される大台ケ原ヒルクライム(http://www.oodaigahara.com/course/)のコースを走ってみようと考えていたので、上北山村のスタート地点を目指します。

すすっと下ったら、道の駅上北山があって、その先にヒルクライムのスタート地点と思われる場所に到着しました。

ゴール地点の大台ケ原駐車場まで全長28km、標高差1,240mの本格ヒルクライムコースです。
速い人なら1時間10分切り、平均的な人で1時間30分~35分位、遅い人で2時間位が目安です。

体力の落ち切った今の自分はどれくらいなんでしょう?
とりあえずタイムを計測してみます。

前半は緩やかな上り区間です。

そして噂の〇〇な辻堂林道区間に突入。

「これより上り坂」の標示。

・・・・えっ? ここまでは上り坂じゃなかったってこと?
昔、誰かが「5%以下の斜度は平地だ」って言ってたしなぁ(笑)

スタート地点に着いた頃から雨が降り始めたのですが、この頃になるとそれなりに降っています。
おかげで暑さは感じませんが、全然自転車に乗っていなかったツケがそろそろ回ってきたようで、脚が動かなくなってきました。

そして辻堂林道区間に入って2kmほどで無念の脚付き。
さらに自転車を押しながら上る状態が続きます。

霧もでてきたので東屋で軽く休憩。

ようやくドライブウェイとの合流地点に到着。

ここまでで、すでに2時間経過。
雨も霧も酷くなってきました。ついには視界10m程の状態に・・・

何も見えませんw
ドライブウェイを下って帰るという選択肢もあったのですが、せっかくここまで来たのでゴール地点まではたどり着きたい。
ここからは斜度も緩やかになるのでなんとか行けるでしょう・・・

雨の影響もあって7月なのに寒いです。
手足の感覚はありません。日本有数の多雨地帯を舐めていました。
寒さに震えながらゴールを目指し、3時間をギリギリ切るタイムでゴール。

本番の大会なら最下位ゴールでした(汗)
現状ではヒルクライム大会に出ても2時間を切ることはできないでしょうね・・・ orz
手術が終わったら本気で人並みの体力までは戻さないといけないと思いました。

ゴール地点は雨も降っているのでガラーンとしています。
ここで昼飯を食べようと思っていたのに、食堂はすでに閉店していました・・・・orz
昼飯を食べそこねて呆然。補給食も尽きています。
お土産にも補給食としてよさそうなものはなかったので、急いで下山することにしました。

霧はますます酷くなっており、前は全く見えません。
慎重に下りますが、手がかじかんでブレーキがうまく握れない・・・
しかも下りの風は冷たく、ウインドブレーカーを着て、ゴミ袋をウェアの間に挟んで防寒対策するも、ドンドン体温が奪われ、震えが止まりません。

なんとかドライブウェイを下りきりましたが、ここから麓までのR169はトンネルが多いため、トンネル内は特に滑りそうでメチャクチャ怖かったです。
とにかく落車しないように気を付けながら下千本駐車場まで無事帰還。

< 本日の走行距離 138Km : 平均速度 18.5Km/h : 最高速度 57.8Km/h >

このコースで走行会の幹事としてみんなを案内できる自信が全くないんですけど・・・・(汗)

共通テーマ:スポーツ

2014年5月 B-ageing走行会(曽爾高原) [自転車 【B-ageing】]

B-ageing一遅いblog更新で申し訳ありませんw
2014年5月24日(土)はB-ageingの定例走行会でした。

昨年の11月に不注意で通勤中に落車して左肩を骨折。
それ以来半年以上リハビリ中のためPINARELLO号から離れていたのですが、そろそろ自転車に乗ってみようかな?ということで所属チームB-ageingの定例走行会に参加してみました。

今回の幹事はTAMAさんです。
コースは奈良県宇陀市の道の駅宇陀路室生を出発して室生寺~曽爾高原~三重県名張市~宇陀市です。
距離は短いみたいですが、なんせ半年もまともに自転車に乗っていないので、みんなに付いていけるか不安でしょうがありません。

家を車で出て、西名阪道を経由して天理まで来ましたが、思っていたより早く着いたので針TRSで休憩。
すると、ちょうどTAMAさんと出会ったので2人でパンを買って朝食TIME。

朝からMEGAサイズのシュークリーム食べました(笑)

そしてTAMAさん先導で道の駅「宇陀路室生」に到着。

ここのところ参加率の悪かった走行会でしたが、本日は盛況。

幹事のTAMAさん、SENOさん、EZsix13さん、papaさん、やむさん、JINさん、るるぶさん、satoyukiさん、W支部長との10人でした。

さっそく道の駅を出発し、室生寺を目指しますが、いきなり登りが続いてシンドイ・・・

いきなりインナー×ローでギアに余裕がありません。

千切れるかとおもいましたが、やむさんからペースセーブの合図が入ってなんとか付いていけるペースにスローダウン。
すると、室生寺の標示が見えてきました。

やや風情の残る門前の旧家を抜けると室生寺の参道が見えてきました。

しばし写真撮影のため休憩TAIME。

W支部長、またしても岡山から遠路はるばる参加ありがとうございます。

室生寺を出ると長い上り区間が続きます。
やむさん、SENOさんがグルペットで遅れ、残りのメンバーと一緒に上っていましたが、後半について行けなくなって千切れて単独で登頂。

本日のメインイベントである曽爾高原の入り口、曽爾村到着です。

みんな揃ったところで再出発。
途中で「めだか街道」という幟を掲げた集落に寄り道してみます。

ここは集落で村おこしとしてメダカを育て、軒先で販売しているらしいです。

ちなみに、みんなが覗き込んでいる小川にはメダカはいないそうですw

メダカ見学を終えて、少し早い昼食TIME。
「豊栄」といううどん屋で親子丼をチョイスしました。

なかなかGOODなお味でした♪

そして、いよいよメインイベントの曽爾高原を目指します。

ダラダラ続く上りに終始シンナー×ローで我慢の時間が続きます。

しばらく上ったところでやむさんノックダウン(笑)

いつまで上るんだろう?と思っていましたが、ここからすぐゴール地点があったので一安心。

見よ!これが曽爾高原の壮大な景色!

初めて来たのですが、すばらしい眺望です。
秋は一面がススキで覆われ黄金世界になることで有名ですが、緑が映える今の時期もベストシーズンですね。

そしてB-ageingのピンクジャージもよく映えるw

ポカポカ陽気にずっとこのまま寝転んでいたいシチュエーションでしたが、そうもいかないので下山開始。
途中のファームガーデンでまで下ってきて、ここで一服します。

ヒルクライムの途中で声を掛けられた草餅屋で草餅購入。

ヨモギ餅がお勧めということで、かなりサービスしてもらいました。
ここでしばらく思い思いに補給して休憩した後は、青蓮寺川に沿って名張市を目指します。

天気がよかったので、サイクリングにはもってこいの日でしたね。

心配されたの脚も何とか最後まで持ってくれたので、大きく迷惑をかけることなく完走することができました。
幹事のTAMAさんいいコースの案内ありがとうございました。

< 本日の走行距離 : 62Km >

今回、走行したルートがなんか見覚えあるなぁ・・・と思っていたのですが、実は以前似たようなルートをちょっと大回りで走ったことがあったみたいでした。
過去記事:http://grupetto-climber.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14

帰り道に天理でサイカラーメン食べてから帰宅。

共通テーマ:スポーツ

2014年 トミカ博 in OSAKA その2 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

「イベントフロア」でゲームを満喫した後は、素通りした「展示フロア」に戻ってきました。

メインオブジェ。

トミカタウンの注目度はやっぱり一番でした。

息子も大喜びでいつまでも離れようとしません。

他にも歴代トミカや販売中のトミカが並んでいます。

映画「カーズ」のキャラクター達。息子も気に入っていて何台か保有しています。

ディズニーとコラボのトミカも種類豊富ですね。

今年のテーマは「警察車両」です。

似たような緊急車両が何種類もあります。パトカーの種類も半端ないですね。

最後は「販売フロア」。

ゴールデンウィーク中だったこともあり、じいちゃんばあちゃんというパトロンを従えた子供達が、大人顔負けの大人買いをしていましたw

息子には、先日打ち合わせでもらったトミカをその日にニトリで落としてしまい、ものすごく落ち込んでいたので、この場で同じのを買ってあげました。
ちなみに、見つからないと思っていて、ダメモトでニトリに問い合わせしていたのですが、後日無事見つかったと連絡があって、同じトミカが増えてしまったと言うオチでした。

共通テーマ:スポーツ

2014年 トミカ博 in OSAKA その1 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

2014年4月25日(金)~4月29日(火・祝)、5月2日(金)~5月6日(火・休)の10日間、大阪南港のATCホールでトミカ博がありました。

今年は行かないつもりでいたのですが、いつもトミカをもらっている打ち合わせ先でトミカ博のタダ券がもらえるという情報を仕入れたので、打ち合わせの用事もないのにタダ券だけもらいに行ったら、2枚GETできてしまったので、結局トミカ博に行ってきたのでした。

ATCに到着すると、雨天にもかかわらず駐車場待ちの長い車列。
ATCの駐車場代は高いので、咲洲庁舎近くの駐車場に車をとめて会場に向かいます。

眼下にたくさんの親子連れの姿が見えます。

入場者には入場記念トミカ(限定品)が配られます。

会場は大きく分けて「トミカ展示」フロア、「イベント」フロア、「販売フロア」 の3つのフロアがあります。

まずは「展示」フロアがありますが、素通りして先に混雑必至の「イベント」フロアに向かいました。

「イベント」フロアは様々な、ゲーム等があって参加すればトミカ(クリアできれば限定トミカ)がもらえます。

全て有料なので金がかかってますが・・・(笑)

息子にはちょっと難しそうなゲームとかもあったりするので、簡単そうなゲームでとりあえず腕試し。

まずは「トミカつり」から。

その名の通り、釣竿を使ってトミカを釣り上げるゲームです。

息子も頑張ってトミカを釣り上げたようです。

ただ、釣ったトミカが全部もらえるわけではなく、釣れたトミカのうち1個だけもらえるみたいです。

続いて参加したのが「トミカスライダー」

トミカを滑らせてゲートの中にトミカを入れることができたら限定トミカがもらえます。

で、息子。

力加減が分かってないので、強引に放り投げています。(パトカーのトミカが真っ直ぐ向いていないwww)
こんな反則技でしたがゲートにトミカを入れることができて見事ゲームクリア。
(係りのお姉ちゃんも苦笑いw)

おかげで限定モノの「金メッキバージョン覆面マークXパトカー」をGETしちゃいました。

あとは乗り物に乗ってイベント参加終了。

遊園地と一緒で財布に優しくないイベントなのが残念です・・・

他にもパーツを選んで自作トミカが作れる「トミカ組立工場」や、

絵合わせの「トミカマッチング」

「トミカハイウェイパトロール」

「トミカルーレット」

トミカの運転席に自分の写真を貼り付ける「ミニミニドライバー工房」なんかもありました。

今年はまだ2つのゲーム+乗り物でなんとか我慢してくれましたが、次回来た時はもっと金が掛かりそうで恐ろしい・・・・デス。

その2に続く・・・

共通テーマ:スポーツ

自転車に乗れるようになりました。 [子育て日記 o(*^▽^*)o]

復活宣言!と、言いたいところですが、のことではありません。

息子@3歳のことです。

息子が乗っているのは「あしこぎRIDER」

いわゆる本家「STRIDER」のパチもんです(笑)

従兄弟からの貰い物なので文句は言いませんが、この「あしこぎRIDER」は本家の「STRIDER」よりもサドル高が高いため、友達の「STRIDER」には乗れた息子ですが、自分の「あしこぎRIDER」では両脚が地面に届かず、なかなか乗りこなせずにいました。

しかし、身長が90cmを超え、ようやく念願の「あしこぎRIDER」にも乗れるようになって、今はメチャメチャはまっています。

どこに出かけるにも自転車を持っていくと言い出してききません。

脚を上げてバランスを取るのも上手なもんです。

これなら、ペダルつきの自転車(コマなし)に乗れる日も近いかな?

共通テーマ:スポーツ

トミカ「日産 GT-R ドバイ警察仕様」プレゼントキャンペーン当選! [子育て日記 o(*^▽^*)o]

ミニカーでおなじみタカラトミーの「トミカ」ですが「トミカどどどっ!と2万名プレゼントキャンペーン」というものがあったので応募してみました。

抽選運のない家ですが、2万人にも当たるなら可能性はあるんじゃないかな?

応募条件は「トミカの空箱に付いているトミカマーク」を5枚集めること。
とある打ち合わせのたびにトミカをもらって、大量のトミカを保有している息子ですが、空箱なんて全部捨ててしまって残っていません。
2月に1台360円から450円に値上げされたトミカ。
応募のためにトミカを購入するのはアホらしい・・・
そこで、キャンペーン応募のために打ち合わせを強化!
事情を説明してトミカマーク大量GET!計5枚の応募ハガキを送ることができました。

果報は寝て待て・・・・とういことで、応募したことも忘れかけた5月初め。
家のチャイムがピンポーン!と鳴って、〒のおっちゃんがやって来ました。

そして一緒に出た息子に「どうぞ!」と手渡されたのがこちら。

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ !ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ !ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ワーイ!

非売品のオリジナルトミカ「日産GT-Rドバイ警察モデル (σ゜∀゜)σゲッツ!! です。

息子も大喜びです。

当選品が届いた当初はヤフオクで1台10,000円の値がついたこのトミカ。
今も5,000円前後の値がついていますが、5打数の4安打という大当たりでした。

4台もあるのでヤフオクで売ればいい小遣い稼ぎになったのですが、そこはグッと堪えて、甥っ子1人と、マンションで息子と一緒に幼稚園に通う仲の良い友達2人に分けてあげることにしましたヨ。